無料のGoogleマイビジネス最強説(アクセス対策編)

「できるだけお金をかけないで集患したい」

大丈夫です!

「はいてます!」

…失礼しました。
初めての記事公開で緊張しています、ホスピタルメディア、無所属、脇田です。

「お金をかけずに集客」

これこそ最高ですね!

本日は、「まずすべき!」Googleマイビジネスについてご紹介します。

これだけで「売上150%UP間違いなし!」

と声高々に言いたいところですが、
正直これだけでは…無理です、たぶん(笑。

ですが、うまく利用できていない場合なら
「新規数が増える」
簡単な施策を真面目にご紹介します。

Googleマイビジネスとは?

最近スマホでもPCでも検索していると表示される下記のようなマップ情報です。

※前回の記事でご紹介しておりますので詳細についてはコチラからご確認くださいませ。

無料で利用できますし、最近「Googleマイビジネスで集客が増えた」と実感される方も多くいらっしゃいます。

Googleマイビジネスでできること①:ホームページへの誘導

Googleマイビジネスは「クリニック名での検索時」「地域ワード+業種名」をGoogleやGoogle Mapで検索するとよく表示されます。
例えば、「地域ワード+業種名」で検索するユーザーは顕在顧客である可能性が高いためうまく取り込むことができれば集客につなげることができます。

Googleマイビジネスのページにアクセスが集まる状況であれば、サイトを設定することでサイトへ誘導することができます。

Googleマイビジネスでできること②:簡易ホームページとしての利用

ホームページを持っていない方もいらっしゃるかと思いますが、Googleマイビジネスを使用すると簡易的なホームページを簡単に制作することができます。

無料グーグルホームページの作り方
グーグルサイトでは、無料でホームページを作ることができます。
容量は最大100MBまで保存することができます。
また、ホームページに広告を置いて稼ぐなどの商用にも使うことができます。

出典: sites.google.com

Googleマイビジネスでできること③:口コミに対する返信

「Googleレビューに返信ってできるの?」

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はGoogleマイビジネスの権限があれば返信することが可能です。
特にネガティブなレビューが投稿された場合には、すぐに誠心誠意対応することで解消されることもあります。

集客方法とは?

Googleマイビジネスは集客に使えそうではありますが、どのようにすると集客につながるのでしょうか?

一番効果的なのは「地域ワード+業種名」検索での上位表示化です。
SEO対策をご存知の方は多いかと思いますが、ホームページが「地域ワード+業種名」検索で上位表示されると、多くの方にホームページを見てもらうことができるため集客につながります。

同様に、GoogleマイビジネスはGoogle限定にはなりますが、「地域ワード+業種名」で検索すると特別なGoogleマイビジネスの枠に自院のページが表示されることがあります。
さらに、特徴的な点としては「SEO」より上位に表示される点です。

現在のユーザーは、特にスマホ検索であれば2ページ目まではなかなか閲覧しません。
逆に1位に表示されていれば、10位に表示されるより10倍~15倍ほどクリックされます。

つまり、Googleマイビジネスの枠に表示されればSEO同様に集客が見込めるわけです。

上位表示の方法とは?

簡単に上位表示ができれば良いのですが、残念ながらSEO対策同様に方法が明示されていません。

Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する
ユーザーが現在地付近のビジネス情報や場所を検索すると、ローカル検索結果が表示されます。ここには、Google マップや Google 検索を横断して多数の場所が表示されます。たとえば、モバイル端末で「イタリア料理 レストラン」と検索すると、ローカル検索結果として、ユーザーが訪れたくなるような近くのレストランが表示されます。下の画像では、Google 検索のローカル検索結果として、いくつかのレストランが表示されています。

出典: support.google.com

Googleマイビジネスヘルプを見る限りは、

・詳細なデータを入力
・ビジネスのオーナー確認
・営業時間の情報を正確に保つ
・クチコミの管理と返信
・写真を追加

が掲載順位を改善できる方法として挙げられており、順位の決定要因を

・関連性
・距離
・知名度

として挙げられています。

関連性や距離、知名度は意図的に調整することが困難ですので、まずはできることとして
・詳細なデータを入力
・ビジネスのオーナー確認
・営業時間の情報を正確に保つ
・クチコミの管理と返信
・写真を追加
からはじめるのがよさそうです。

まとめ

今回はGoogleマイビジネスのアクセス対策についてご紹介させていただきました。
Googleマイビジネスは使いようによっては無料で集客できるツールになりますのでご活用頂くことをおすすめします。

「良そうなのはわかるけど難しそう」

という方は是非弊社にご相談頂ければと思います。
創業当初よりGoogleマイビジネスのコンサルティングを行っておりますため、アカウントの開設からアクセス対策、風評被害対策までトータルにサポートさせていただきます。

ホスピタルメディア
TEL: 050-3696-1987
Mail:column@hospital–edia.com
HP:http://hospital-media.com