検索エンジンのサジェスト機能ってまじスゴイ!(ポジティブ編)

サジェスト機能はマジすごい!

と言いたいだけの、ホスピタルメディア、47カ月アルバイターの宇津です。

サジェスト、マジすごいっす!

なぜなら、「とても便利」だからです!

例えば、私は荻窪駅近くに住んでいますが、
「荻窪 居酒屋」
って検索すると、気になるワードがいっぱいでてきます。
普段、スマホを使っているとパソコンとは違い入力するのがめんどくさいですが、途中で思っていたワードが表示されるのでクリックします。

実は、ユーザーが好むこのサジェスト機能。
集客にむちゃ使えます!

サジェストとは

Yahoo!やGoogleでキーワードを入力した際に表示される候補ワードのことをサジェストと呼ばれています。
基本的には入力するキーワードと関連する人気ワードが表示される傾向にあります。

表示されたワードをクリック(タップ)すると、その表示ワードでの検索結果が表示されます。
多くの場合は1位にホームページが表示されているため、探していた情報がすぐ手に入ってとても便利です。

サジェストの効果

サジェストはYahoo!、Google関わらずに入力された時点で表示されることが一番の特徴です。
検索する前に表示されるわけですから、「リスティング広告」や「SEO対策」よりも早く検索ユーザーに表示されるため効果的といえます。

特にパソコンの場合は入力する煩わしさが少ないためサジェストを利用しなくても比較的ストレスなく調べごとができますが、スマホで調べごとをするとなると少し大変です。
入力している途中に自分が検索しようとしていたワードや気になるワードが表示された場合、検索が楽になるためとても便利です。

検索数が多いワードや中心ワードで表示されることでホームページへ誘導できることや、その地域で人気のあるクリニックという印象を与えることができためとても魅力的です。

サジェストに表示されるためには?

Yahoo!とGoogleではアルゴリズムが異なりますが、共通していることは「関連性」です。
あくまでYahoo!もGoogleも、ユーザーにとって有意な検索結果をかえすよう日々アルゴリズムが更新されています。
有意な検索結果とはどのような検索結果かを考えてみるとヒントはあるかと思います。

検索ボリュームがある

キーワード自体に検索ボリュームがない場合には表示されません。
例えば、私個人の名前を入力して表示されません。
なぜなら、検索するユーザーが少ないからです。

逆に、歴史上有名な人物の名前を入力すると表示されているケースが多くみられます。
なぜかという、検索するユーザーが多いからです。

表示ワードに検索ボリュームがある

例えば、「歯医者」と入力した際に「歯医者+クリニック名」を表示させたいとします。
その場合、「歯医者+クリニック名」の検索ボリュームが多い場合、
「歯医者」というワードと「歯医者+クリニック名」は何かしら関連性があると認識されれば、
表示がされやすい傾向にあります。

グーグルのキーワードツールで調べて検索ボリュームが多いワードが表示されているケースもみられますので少なからず「表示ワードの検索ボリューム」は関係があるのではないかと考えられます。

WEBサイトがある

キーワードに検索ボリュームがあり表示ワードにも検索ボリュームあったとしても検索した際にサイトがなければ全く意味がありません
また、サイトの数自体もサジェスト表示には関係性がありそうです。

まとめ

サジェストはYahoo!とGoogleで表示される便利機能です。
表示されるとかなり集客力があります、実際掲載されることは技術的に難しそうではあります。

弊社では、ホームページ制作やSEO対策、運用広告代行などのWEBサービスはもちろん、なかなか他社では行っていないような集客サービスを多数ご提供させていただいておりますので、集客にお困りの際にはお気軽にご連絡くださいませ。

ホスピタルメディア
TEL: 050-3696-1987
Mail:column@hospital–media.com
HP:http://hospital-media.com